Home>  TotalPages217 next

Mon2017.05.22

わんこと北海道大冒険の旅♪-積丹でイルカウォッチング

北海道6日目・5/5の朝7:00
積丹(しゃこたん)岬の幌武意(ほろむい)漁港から、船に乗りこんで
イルカウォッチングに出発です~!

DSCF0801.jpg

ママちゃんの寝ぐせは気にしない、気にしない
わんずも、ライフジャケット着用で、準備OK~!

DSCF0804.jpg

みんなリードをしっかり持って、いざ出発

20170505_072257.jpg

20170505_073050.jpg

20170505_073622.jpg

意外と、みんな落ち着いてたね

20170505_083620.jpg

ルビーくん、飛びこまないでね~

そして、ハイテンションな娘がココにも…

20170505_073325-1.jpg

うれしそうやね、のんちゃん

20170505_081047.jpg

大きな音を怖がるのんなのに、船のエンジン音や波の音は大丈夫みたい

20170505_081041.jpg

しかしそれは、くつろぎすぎでしょ

大きな揺れもなく、お天気も良く、海は青い、最高に良い気持ち!
でも約1匹…乗船と同時にスリングのお世話になるわんこが…

DSCF0823.jpg

フェリーは大丈夫だった!
しかし、過去2回乗った遊覧船は、ガタブルだった!
遊覧船より、さらに小さい今日の船はどうかな~と思ってたら、
ガタガタ震えて、ママちゃん抱っことなりました

そしてね、「見れるかな~?」って心配してたイルカは、出発してすぐから、
前後左右、次から次へと、どこ見たらええねんってくらいいたよ感動や
それに、トドも泳いでたのですよ! 

_MG_2878.jpg

_MG_2860.jpg

クレアちゃんのパパが、大きなレンズで撮ってくれたの

DSCF0848.jpg

そして、ホントにローソクのような形の「ローソク岩」に上陸です。

DSCF0856.jpg

当たり前だけど、足場はゴツゴツの岩ですね
カイパパさんは、誰か(誰わん?)が海に落ちた(飛び込んだ?)時、
いつでも救助できるように、スウェットスーツを着てくれてたのですよ優しいなぁ。
カイパパさんを海に飛び込ませることなく、みんなお利口さんでいてくれてよかった

DSCF0867.jpg

DSCF0857.jpg

DSCF0865.jpg

ここで、家族写真を撮りましょう~って撮ったんだけど、
クレア家とカイ家の写真がない
ゆきのんパパのカメラじゃなくて、それぞれのカメラで撮ったのかなぁ

_MG_2829.jpg

DSCF0851.jpg

それに、クレア家は船の操縦室の後ろに乗ってたから、船での写真もなかったごめんね。
クレアちゃんは、ずっとリュックに入って、ママちゃんが大事に抱っこしてました

DSCF0809s.jpg

そして、ゆきのんパパが撮ったイルカと、

DSCF0826.jpg

奈良の石原裕次郎って、みんなに言われてた くららパパさん、カッコいい~!

今回のイルカウォッチングを企画してくださった、カイパパさん、
お世話をおかけしました めっちゃ、楽しかったです~!

そしてランチは、石狩郡当別町にある【さんりん舎】さんへ、みんなで移動です


Sun2017.05.21

わんこと北海道大冒険の旅♪-nipek・花七曜・キトウシ森林公園

北海道5日目 5/4の朝 「青い池」にやってきました

DSCF0386s.jpg

ほんまに青い!しかし、この日はグリーンっぽい青だったんだって

_MG_2688.jpg

ゆきちゃんが、ご案内いたしました

20170504_071312.jpg
20170504_071353.jpg
20170504_071705.jpg

のんちゃん、ゆきちゃん、利希ちゃん、気持ちいいお天気だね~!

DSCF0366s.jpg

そして、みんなでパチリ

20170504_093352.jpg

また、丘でしゅよ 違いがわからないのんでしゅ

DSCF0500.jpg

でも、パパさんは浮かれてます

そして、つぎはジェイルビ家と一緒に【atelier nipek】さんへ

20170504_115257.jpg

関西から美瑛に移住された写真家、「中西敏貴」さんのカフェ&ギャラリーです。

20170504_115344.jpg

関西におられた時からのゆきのんパパの写友さんで、プロになられた方です。
でっ、今回ギャラリーにお邪魔させていただきました
美瑛の素敵な写真がいっぱい! 
中西さんもゆきのんパパも、そしてカメラ大好きジェイルビママも、
写真の話をしてると、楽しそうで目がキラキラしてるの
この日、カフェ&ギャラリーは閉館日。
(お休みなのに待っててくださって、ありがとうございました)
奥様が帰省中で、美味しい珈琲とケーキが戴けなくて残念いつの日か、ぜひ!

DSCF0524s.jpg

ギャラリーの窓からは、こんな素敵な景色が

20170504_110059.jpg

このイスに座って、美味しい珈琲を戴いたなら、
ママちゃんの心にも身体にも、余裕が出来るに違いない!

DSCF0516.jpg

中西さんと、ジェイルビパパ、ママさん。

20170504_120711.jpg

ジェイドちゃんとルビーくん。

DSCF0526.jpg

DSCF0533.jpg

ゆきのん家も!

このきれいな景色の見える場所に、テーブルとイスを置くことがあるらしく、
そのテーブル&イスをわんこ連れOKにしてくださいとお願いしてきました。
ウエスのオーナーさんは、一眼レフを使いこなしてる方が多いし、
ギャラリーで素敵な写真を見た後、わんことこの景色を見ながらお茶したいよね。
そして、このイスで記念写真を撮りたいって思うオーナーさんがいるよ、きっと!

そして、名残り惜しいけれど(パパさんはまた、7月にご一緒するらしい)
中西さんとお別れして、近くの【花七曜】さんでランチです。

20170504_142050-(1).jpg

ココは、ママちゃんもチェックしてたお店でした。
偶然、nipekさんの近くだったの。

DSCF0544.jpg
DSCF0561s.jpg
DSCF0614s.jpg

わんこOKのテラス席は3席、席が空くまでランで遊べるよ
暑かったのに、よく走ったね!

20170504_131839.jpg

20170504_131827.jpg

テーブル下の、ジェイルビちゃんみなわん、おりこうさんやったね。
食事をしてると、ドッグランにウエスティが!
それがなんと、ジェイドちゃんの弟くんでした
1週間前に偶然会って、話してるうちに弟くんだってわかったんだって。
そして、1週間後にまた偶然会うなんて、姉弟の血が呼んだとしか思えない

20170504_133410.jpg

ヘルシーで美味しくて、女子が好きなランチだ~!

そしてその後、クレア家が待っててくれる【キトウシ森林公園】へ。
薄紫のエゾエンゴサクと、ピンクのカタクリが群生する公園です。

DSCF0650.jpg

20170504_153826.jpg

厳重にロープを張るでもなく、ほんとに自然に群生してる感じで素敵。
たいよう君のママがココで撮った、お花に囲まれたエゾリスの写真が
とてもメルヘンチックで絵本の世界だったの。
残念ながら、エゾリスには遭遇できなかったけど、花のないところに、
ゆきのんを座らせて、撮ってみましたメルヘンには程遠いね。
やっぱ、こんな素敵な背景には裸ん坊が似合う気がする~!

そしてこの後、みんなは翌朝の「イルカクルーズ」の為、積丹へ4時間の大移動です。
ゆきのん家は、パパさんが中西さんに教えてもらった「五陵」で夕暮を撮ると
結局、ゆきのん号だけは夜中に大移動したのでした

次回は、いよいよ北海道最終日です(あと少しだ、がんばれママちゃん

Sat2017.05.20

わんこと北海道大冒険の旅♪-旭川・美瑛の丘

北海道4日目・5/3朝です。
阿寒湖周辺をお散歩した後、11時頃に旭川に向ってお宿を出発!
途中、「道の駅 おんねゆ温泉」でソフトクリームを食べて休憩タイム。
そして【回転寿しトリトン旭神店】に到着したのは、16時過ぎ…、

tori.jpg


もうお昼時じゃないし、夜ごはんには早すぎるし、空いてるはずの時間なのに、
「40分待ち」でした
ゆきのんちの近くの回転ずしやさんの、土日の夜の待ち時間だ
でも、旭川に住んでたクレア家の2番目におススメのお店だもんね、期待できる~
(1番おススメのお店は釧路にあるらしく、方向的に無理だったぁ

20170503_172643.jpg20170503_171621.jpg20170503_171550.jpg20170503_171116.jpg20170503_171849.jpg20170503_171122.jpg20170503_173220.jpg

たくさん食べたけど、写真はこれだけ
ネタが大きくて、新鮮で、店内も活気がありました。
ママちゃんが驚いたのは、茶わん蒸しに甘い栗が入ってた
こちらでいう、銀杏の代わりみたい…栗のほうがうれしい~

飼い主達は、オヤツタイムに満腹・満腹

そして、次の目的地は「セブンスターの木」
夕暮れ時が迫る時刻…ゆきのんパパが撮りたいだろうと気を使ってくれて、
時間的に間に合う場所に案内してくれたのです
案の定、駐車場に着いて空と周りの風景を見たとたん、パパさんの写欲が沸いたらしく、
私とゆきのんを駐車場に残したまま、ぶーーんと行ってしまいました。

「車を置いて、歩いて行って」
『そんなん、間に合わへん』

そして、駐車場に置き去りにされた、ママちゃんとゆきのん。
気を使って、一緒に待っててくれると言うみんなの優しさがうれしい
でもこの後、【美瑛 湯元白金温泉】で温泉に浸かる予定だったから、
時間に制限もあるしね、「先に行っててね」とお願いして、
パパさんがいる場所までテクテク歩く、不憫なママちゃんとゆきのんであった
ドラマやったら、夕陽にむかって「バカヤロー!」って、ゆうてんで

そんなゆきのんパパが撮った風景。
今回、ママちゃんは自分のカメラを持って行かなかったので、パパさんに借りました。

20170503_184550.jpg
DSC_9251s.jpg
DSCF0276s.jpg
DSC_9579s.jpg
DSC_9285s.jpg
DSC_9361s.jpg
DSCF0741s.jpg


3日?4日?いつ、どこで撮った写真なのか、ママちゃんにはわかりません。
でも、こんな感じの名もない丘ばかり撮ってましたね

白金温泉でさっぱりしたあと、みんなと一緒に車中泊。
夜遅く、みんなでおしゃべりしてたら、キタキツネがやってきたのよ
街中の公園のなのに…ここで、食べ物をくれた人がいるんだね。

そして、翌日の5/4は絶対に行きたかった「青い池」から始まります

Tue2017.05.16

わんこと北海道大冒険の旅♪ー鶴雅阿寒ロッジ トゥラノ

北海道3日目・5/2夕方…、
ハートンツリーさんで美味しいランチを頂いた後は、今夜のお宿の、
【鶴雅阿寒ロッジ トゥラノ】さんへ、移動です
お宿で待ってくれてる白犬さんがいました

DSCF0126s.jpg

しずく君ともずく君のパパさんは、鶴雅グループにお勤めされてて、
奈良から白犬さんがやってくると言うので、この日はお休みをとって、
ママさん、しずく君ともずく君と一緒に待っててくれたのです~
ありがとうございます

そして、夢のような北海道大冒険のきっかけをくれた、クレアちゃん

DSCF0132s.jpg

おめめキラキラ、女子だわ~
ところが飼い主さん同士、感動のご挨拶をしてるうちに、日が暮れてきちゃって、

DSCF0136.jpg

明るいうちに、記念写真を撮りましょう~

DSCF0140s.jpg

DSCF0144s.jpg

そして、しずく君&もずく君とはお別れして、お宿にチェックイン!
クレア家・ジェイルビ家・奈良くらら家・ゆきのん家・4家族でお泊りです。
広くて、清潔で、静かで、設備も整ってて、とってもいいお宿でしたよ
(いつもの事ながら、写真を撮り忘れてるHPを見てね)


食事(わんこは部屋でお留守番)とお風呂は、隣りの『花ゆう香』さんです。
こちらは人間オンリーの、おしゃれな内装の建物だったな~!

1494316151897.jpg1494316147913.jpg

廊下も、おしゃれ!ヨーロッパの路地みたい(行った事ないけど

20170502_194725.jpg

ビュッフェスタイルです、これも楽しいね!
どれもこれも、味にハズレなしだし、品数が豊富で食べきれないし、
焼きたてのステーキは、パパさんおかわりしてました(笑)
何度も言いますが、北海道の味は私の味覚に合う

そして、食後はトゥラノさんに戻り、わんずも一緒にロビーラウンジでおしゃべり
クレアママさんがみんなに、『網走ビール 流氷ドラフト』を買ってきてくれたの
フルーティで、ワインのような香りもあって、そしてビールなのにブルー

20170502_213154.jpg

美味しくて、飲みやすくて、奈良くららさんと私は帰りに買って帰ったの
疲れもあり、ビールをいただいたこともあり、夜は爆睡よく寝た~!

そして朝食、同じくビュッフェでした。

1494316155182.jpg

お宿の朝食は、ガッツリ食べれるねお昼ごはんいらないわ。

そして、お宿をチェックアウトした後は、みんなで阿寒湖周辺をお散歩です。

DSCF0146.jpg

みんなを待ってる間に、ゆきのんパパ寝てるし

DSCF0160.jpg

さぁ、みんな揃って出発~!

DSCF0211.jpg

DSCF0169.jpg

DSCF0155.jpg

くららちゃんの名前が、抜けちゃってたね

DSCF0172.jpg

DSCF0171.jpg

この後ろから見る、ぷりぷりお尻がたまらんの

_MG_2489.jpg20170503_090613.jpg

ボコボコ、湧いてたよ。ちゃんと、アイヌ語の意味があるのね。

DSCF0156.jpgDSCF0163.jpg

ライオンのようにカッコいい、ルビー君の真似っこしてみた
のんは、ライオンというより、崖の上の白ヤギさんみたいだね。

20170503_100428.jpg20170503_133123.jpg

水が大好きなルビー君は、自分から入って行っちゃうの
阿寒湖はまだ、氷が残ってるから冷たいはずなのに…ワイルドだろ~
愛想良しのジェイドちゃん、何度も好き好きのペロペロしてくれた~!

DSCF0262.jpgDSCF0253.jpg

左は、のん(前)と利希ちゃん、右は、のん(前)とゆき。
ママちゃんの身長くらいある高さに、乗っけてみた~目指せ、ルビたん!

DSCF0267.jpg

そして、それぞれ家族写真をパチリ! ゆきちゃん、ポンポンが可愛い

DSCF0271.jpg


DSCF0272.jpg

そして、全員でパチリ! みんな、とってもいい笑顔なんだよ~
ベッドでよく寝たから、お顔もスッキリ(笑)

そして、朝食でいただいた美味しいパンを売ってるお店、『Pan de Pan(パンデパン)』
そのお店で、気になるプリンを見っけ!
【みそプリン】…気になる…しかし食べ過ぎた朝食でお腹はいっぱい…ならば…
「分け分けして食べよう~」と、ジェイルビママちゃんが、奢ってくれました

20170503_095518.jpg

お店の方も、ちゃんと4本スプーンを出してくださって、みんなでお味見。
味噌の風味もちゃんとあって、コクもある、なめらかプリンでございました

20170504_063729.jpg

クレアママちゃんおススメの「大納言ロール」をみんなでお買い上げ!
大きな大納言が、めっちゃたくさん入ってたよ

そして、「美味しい回転ずし屋さんに行きたい!」と言う、
ゆきのんパパの希望を叶えるため、今度は、旭川まで大移動です

Mon2017.05.15

わんこと北海道大冒険の旅♪-丘の上のハートンツリー

北海道3日目の5/2 早朝5:30
霧で真っ白な「美幌峠」を後にして、わん友さんと待ち合わせてる「神の子池」へ。

DSCF9923.jpg

くららちゃん、雪が積もってるねアンヨが冷たいよね
人間は長靴にダウンを着てるけど、それでも寒い

DSCF9919.jpgDSCF9922.jpg

ジェイドちゃん、ルビーくん、1年ぶり~

DSCF9910.jpgDSCF9912.jpg

ゆきのんは、春→真冬に逆戻りだ

DSCF9913.jpg

ゆきのんパパがセルフタイマーでパチリ ピントが合ってませ~ん

1日の朝、苫小牧フェリーターミナルに着いて、2日に道東入りした奈良くらら家、
1日の夜、お仕事を終えてから5~6時間かけて神の子池に来てくれたジェイルビ家、
今朝は、4時起きのゆきのん家、みんな寝てないので、それぞれに仮眠したり観光したり、
お昼の約束だけして、ゆきのん家は摩周湖(木々が凍ってた)~道の駅 摩周温泉へ。
ここは、ドッグランがあるのでゆきのんを放牧

20170502_115450.jpg

20170502_115526.jpg

20170502_120839-(1).jpg20170502_121214-(2).jpg

パパさんは、「エゾシカバーガー」にチャレンジしてた
よく食べるハンバーガーより、お肉が軟らかかったって!

この後、後ろで仮眠してるパパさんと運転を交代して、ランチのお店に向います。

20170502_135236.jpg

鶴居村の【丘の上のレストラン ハートンツリー】さんです。
チェックしてたドッグカフェが2軒ともお休みで、困ってたら、
カイパパさんが教えてくれたのですよさすがぁ、いいお店を知ってるなぁ

DSCF0055.jpg

ここで、たいよう君も合流してくれました たいよう君、まっ白!

DSCF0049.jpg

小高い丘の上にポツンと建つお店からは、見晴らしも良くて気持ちいいね、利希ちゃん

DSCF0054.jpg

のんちゃん、バランスがいいでしょ

20170502_144746.jpg20170502_145400.jpg20170502_144638.jpg20170502_151810.jpg20170502_151810m.jpg20170502_151940.jpg

お料理は見ためも美しくて、美味しかった~
それに、ミルクが大量でしょこれね、我が家のお茶のポットと同じ大きさでした。
さすが北海道!そのまま飲んでも美味しいですよって。

DSCF0081s.jpg

パパさん抱っこのジェイドちゃん、眠くなってきちゃったね

DSCF0083.jpg

利希ちゃんも、大好きなママさんに抱っこされて、今にも寝そう

DSCF0089.jpg

たいよう君、人間だけが満腹でごめんね わんこメニューはなかったね。

DSCF0092.jpg

楽しいおしゃべりとランチが終わって、みんなで記念写真です。

DSCF0093.jpg

ヤギさんもね

DSCF0094.jpg

看板犬ならぬ、看板ヤギさん 子ヤギさんが気になる、ゆきのんです。

DSCF0095s.jpg

のんは、力が強いの

DSCF0121_20170515162741742.jpg

お母さんヤギにも、ご挨拶

DSCF0114_20170515162739f24.jpg

お母さんなのに、立派なおひげ?お母さんだよね

DSCF0109_201705151627384d0.jpg

DSCF0101s.jpg

子ヤギさんは、くららちゃんが気になるのね。

20170502_162619.jpg

駐車場まで付いて来ちゃった悪い人に誘拐されちゃうよ

20170502_163219.jpg

ゆきと一緒に、奈良に来ましゅ?

ここで、たいよう君とお別れです。楽しい時間はあっと言う間だね
たいよう君、パパさん、ママさん、たいよう家の旅の途中の貴重な時間を、
ゆきのんと一緒に過ごしてくださって、ありがとうございました
そしてこの後は、阿寒湖にある【鶴雅阿寒ロッジ トゥラノ】さんに向います。
やった~!やっと、お宿で寝れる~