Home>旅行(category)  TotalPages14 next



Tue2015.08.25

モンエール斑尾-タングラム斑尾・・・8/14~8/15

14日のお宿は、斑尾高原にある【モンエール斑尾】さん。
やっとベッドで寝れる~

20150815_083231.jpg

20150814_151225.jpg

フロントと、

20150814_151140.jpg

ロビー・・・白いのが覗いてますね

PhotoGrid_1439549375986.jpg

お部屋は和洋室で、キッチン、バス、トイレ付き、1Fには温泉大浴場もあります。
わんこは、お部屋以外は抱っこかキャリーでないとダメなの

ゆきのん家は、基本お部屋だけじゃなく食堂も一緒に入れるお宿を選らんでます。
そういう条件のお宿は、わんこに対して優しいと、勝手に思ってるから

だけどお盆休みの遠出を、ぎりぎりまで迷ってたママちゃんがお宿探しを始めた頃には、
人気のお宿はどこも満室で、蓼科の大好きなお宿にキャンセル待ちをお願いしたものの、
空きが出たのは15日…しかしママちゃんは16日に女子会の約束をしていたので、アウト!
仕方なく、初めての【むね樹】さんってお宿を予約したのです。
そして、間際になって確認の電話を入れたら、お宿のミスで予約がダブってたと
なので、むね樹さん所有の【モンエール斑尾】の1室をどうぞと言うことになったの。

むね樹

なので、食事は車で3~4分の【むね樹】さんまで行かないとダメなの。
これがちょっと、面倒くさい! 
しかも、また車で帰らないといけないから、どちらか(パパさん)が、呑めない!

20150815_073020.jpg

朝ごはんも、また移動です。
ここは予約の時に、お客様がわんこ連ればかりか、わんこ好きな方ばかりなら、
食堂に一緒に連れて来てくださいねって仰ってましたが、
結局ゆきのんは夜も朝も留守番でした

20150815_073152.jpg

20150815_074211.jpg 長野はズッキーニが名産品?
美味しいお蕎麦やさんの天せいろにも、ズッキーニの天ぷらが入ってたよ

そして、14日はあいにくの空模様で、ゆきのんは思いっきり走れてなかったで、
ドッグランに行きましょう~と、【タングラム斑尾】へ。
ここは、事前にお電話したら「泊まってなくても、無料で利用できますよ」って
 親切や~!(駐車料金も無料でした)


DSC_0164_201508251611369a2.jpg

DSC_0195_2015082516114166b.jpg

DSC_0197_201508251611426be.jpg

そうですよ、ママちゃんがオモチャを忘れたのですよ
なので、水を飲むカップがオモチャ変わりです。

DSC_0177_20150825161219135.jpg

DSC_0184_20150825161137e57.jpg

DSC_0189_20150825161139714.jpg

DSC_0193_201508251612205b1.jpg

のんは、ホンマにオモチャに興味ないねんな~

そして、2匹のウエスティが 埼玉から来られたそうです。

DSC_0231_2015082516122295a.jpg

DSC_0239_20150825161223457.jpg

DSC_0245_20150825161224a0b.jpg

とっても、仲のいい男の子たちでした

DSC_0258_201508251613333d5.jpgDSC_0227_20150825161331e40.jpg

ポメにチワワにキャバリアに、そしてチワワとシュナウザ-のMIXのめずらしい子も、
みんな暑くても、元気に走り回ってました

そして、お昼前に斑尾を出発して、『妙高高原IC』から高速に乗り、梓川SAで昼食です

20150815_133444.jpg
20150815_133439.jpg

信州味噌ラーメンとソースかつ丼、やっぱりかつ丼は玉子でとじた普通のやつがいいな

そして梓川SA~針ICまでは大した渋滞にあうこともなく、
で帰ってこれました

若い頃、妙高高原にバスでスキーに行って以来、うん十年ぶりの新潟でしたが、
感想はと言いますと、遠い! 長野のちょっと向うのはずなのに、新潟は遠かった

Sun2015.08.23

野尻湖ー斑尾高原絵本美術館…8/14

14日の朝、車中泊させていただいた「ふるさと豊田」さんで、
新鮮な果物や野菜を、お買いもの

そして、CVSで朝ごはんを済ませて、向かったのは野尻湖です
わんこもOKの、野尻湖遊覧船に乗るの~!

500人も乗れる大型船の「雅」に乗りたかったけど、33分待ち。
「のじりこ丸なら、3分後に出航です」って…雨もパラついてるし「のじりこ丸」でいいか!

DSC_0151_20150823101505c4f.jpg

DSC_0111_20150823101502cfc.jpg

料金は、 大人1100円  ペット 300円 です。

去年、WPの前日に乗った山中湖の遊覧船の料金っていくらだったっけ?と思い、
調べてみたら、大人930円って書いてる(確かあの時は、団体割引で買ってくれたのよね)
ちなみに、ペット料金は無料でした

20150814_094912.jpg

DSC_0110_201508231015012fa.jpg

野尻湖には弁天島という島があって、10分間だけ途中下船できるの。

20150814_094845.jpg

山中湖の遊覧船では、のんちゃんとあずきちゃんだけ大きなエンジン音を怖がって、
ブルブル震えてたから、1階の船内で抱っこしてたんだよね
今回、のんちゃんはどうかなぁって心配してたけど、なんだか落ち着いてる感じ

DSC_0112_201508231015045d7.jpg

シッポは下がってるけど 震えてないもんね~!

DSC_0132_2015082310160339e.jpg

のんちゃんは相変わらず、カメラ目線を外すのね

DSC_0115_20150823101600c2e.jpg

DSC_0117_20150823101602af4.jpg

DSC_0148_201508231016040f5.jpg

あっ、シッポが上がった!

DSC_0140_20150823101917b98.jpg

20150814_095532.jpg

さてさて、弁天島に到着!
しかし、雨がパラついてたので、ママちゃんだけ降りてみました。

20150814_095555.jpg

20150814_095432.jpg

ここで弁天島を散策して、30分後に来る「雅」に乗り換えてもOKなのです

20150814_095829.jpg

20150814_095840.jpg

そして、野尻湖の次に向かったのは「斑尾高原絵本美術館」です。

20150814_114754.jpg

雨が、パラパラ…ゆきのんをシィーさせたいけど、屋根のある場所がなくて
館内リードでOKという、わんこ連れには有難い絵本美術館なのですが、
だからこそ、シィーしちゃうと申し訳ないので、パパさんと抱っこで入りました。

20150814_110933.jpg20150814_111447.jpg

20150814_111530.jpg20150814_112907.jpg

20150814_111011.jpg20150814_111109.jpg
(写真は、クリックで大きくなります)

小さな小さな美術館に、所狭しとお宝が並んでます
スタッフの方に撮影許可をいただきました(原板のみの撮影は禁止です)

展示だけじゃなくて、販売もされてますので、
女子なら、大人も子供も、キラキラした瞳で絵本の世界にワープしちゃうよ

20150814_111039-(1).jpg

ゆきのんより、ムーミンに目が行く~

20150814_113426.jpg

この、クレイ粘土のわんこは、作家さんにオーダーできます…が、
出来上がりはいつになるかはわかりませんとの、お返事でした
ママちゃん、お願いしようと思って行ったのですが、展示されてるのは毛のないラブちゃん。
スタッフさんに「こんな、毛のふわふわした感じも出せますか?」って、お聞きしたら、
「以前ありましたが、それなりの感じ。。。」と言うことでした。
う…ん、ウエスティは難しそう…

そして、うれしいことに、入館料の700円はドリンク付きなのですよ

20150814_113017.jpg

20150814_113011.jpg

【野いちごの香りの紅茶】…美味しかったぁ!香りがいいの
ホット珈琲も美味しかったって、パパさんが言ってたし、
【エルダーフラワー(西洋にわとこ)の香りの緑茶】を、飲まれたお客様が、
「美味しい~!」って、買って帰られてましたよ 次はぜひ、緑茶をいただいてみよう!

20150814_112856.jpg

20150814_112845.jpg

ゆきものんも、おりこうさん ママちゃんにお付き合いありがとうね。

20150815_194119.jpg

キラキラした鱗のお魚さん、奈良に連れて帰りました
現物はもっと、色鮮やかで光沢があるの。

PhotoGrid_1439543432801.jpg

そして、昼ごはんは「斑尾タングラム」の前にある【霧下そば 高はし】さん。
食べてすぐ、「大盛りにすればよかった!」ってパパさんが後悔するほど美味しかったぁ。
十割蕎麦は苦手なママちゃんも、あまりの美味しさに「私も大盛りがよかった」って
パパさんの大好きな蕎麦湯は、そば粉を水で溶いて煮詰めたもので、とろ~り。
普通は、お蕎麦の茹で汁だと思ってたママちゃん。
いつもは、蕎麦湯は飲まないけれど、せっかくなので美味しく戴きました
前夜の『ぽむ』さんと言い、『高はし』さんと言い、今回の旅行の食事は大当たりでした

この後、濃霧の斑尾を撮影するパパさんに付き合ったあと、
今夜のお宿の【モンエール斑尾】さんへ、GOです

Sat2015.08.22

美人林~龍の窪~星峠へ…8/13

13日の続きです~!
順序が前後してしまいましたが、ひまわり畑の前に寄ったのは十日町にある『美人林』です。

20150813_090656_20150822115941c96.jpg

素敵な名前ですね~

20150813_091001.jpg

木立が、美しい~! 雪解けの頃、たくさんの観光客が来られるんだそうです

20150813_092018_201508221159479e7.jpg

20150813_092004_20150822115945ac6.jpg

優しくて、温かくて、可愛らしい、おばあちゃんの笑顔に釘づけでした

20150813_092049_201508221159473c9.jpg

20150813_092140.jpg

20150813_092259_20150822120142d09.jpg

ここは、春にまた来てみたいところでした

美人林→ひまわり畑→そして次に向かったのは「龍の窪」
神秘的な池なのですが、ここもちゃんと駐車場があります(200円)

しかし・・・ペットNG! って、なんでやねん
旅行前に、立ち寄りたい場所がペットOKかどうかのチェックはしていたけれど、
ここは、池ですよ、池! まさかNGとは思わなかったから確かめもせず・・・

『新潟県自然環境保全地域のため』と、看板が立ってました。
なので、ゆきのんは車でお留守番です。

20150813_114111_20150822120143d74.jpg

不思議な靄が、幻想的!

20150813_115030_201508221201463b9.jpg

光が射したところ?は、靄が光ってた…

20150813_114258_2015082212014504b.jpg

とっても雰囲気のある神社で、お社の下には湧水を汲めるところがあります(無料)。
たくさんの方が、入れ物を持って並んでたよ ママちゃんも、いただきました(*^^)v

20150813_114634_20150822120327a3b.jpg

20150813_114649_201508221203293ff.jpg

どんどん行くと、一か所だけ池の傍まで下りれる階段があるの、
そして、もっと行くと古びた小さなお社があったけど、怖いので手前でUターン

龍が窪は「名水百選」にも選ばれていて、その湧水は1日に3000t。
(数字で言われても、想像つかないでしょ)
その量は、毎日この池の水が入れ替わる量だそうで、
池の水が濁ることのない理由は、その豊富な水量にあるのですね。
ここは、ぜひまた訪ねたい場所になりました。

そして、近所にある『竜の窪温泉 竜神館』の温泉で、さっぱり

そこから、長野方面へ移動して、「花の駅 千曲川」で車中泊しようと言うことに!
途中どこかで夜ご飯を食べて…お店がないなぁ…CVSでもいいか!と走り続けるも、
な~んにも、ない! 見事に、お店がない! 
結局、ネットで調べて、「もう閉めようかと…」とおっしゃるのを、
「すぐに行きますので!」と、開けておいていただけたのが、

20150813_193343_201508221203304c5.jpg

飯山市の「イタリアンレストラン ぽむ」さんです。

20150813_193428.jpg

暗いので、うまく撮れてないけど、ログハウスの素敵なお店です

20150813_193351.jpg

この日は雨で濡れてたので残念でしたが、テラス席はわんこOKなんだって!うれしいね~

PhotoGrid_1439788947136_20150822120416ace.jpg

オムライスは、パパさん絶賛でした。
信州サーモンは、コリコリ歯ごたえがあって美味しかった~!
ぽむさんにも、また行きたいな

01-93b982cc89wtop83c8381815.jpg
(写真は、HPよりお借りしました)

そして結局、お店を探してどんどん走るうちに、次の道の駅「ふるさと豊田」の近くまで来てたので、
今夜は、ここで車中泊することにしました
例によって、着いた頃には真っ暗だしお店もあいてないし、
ただただ、寝るだけの道の駅でした

1440216816154-1.jpg

おやすみなさ~い

Fri2015.08.21

山古志~津南ひまわり畑…8/13

途中、PAで2時間ほど仮眠して、向かったところは「新潟県長岡市山古志」

20150813_055820.jpg

ここは、とても有名な棚田(といっても、田んぼに見えるのは錦鯉の養殖池なんだって!)
なので、こんな時期でも水に投影してるんですね

20150813_045829.jpg

なんの目印もない山の中なのに、こんな整備された駐車場もあって、
人気の観光地なんだな~って、思うね

1439441396635.jpg

山古志は、錦鯉と闘牛が有名らしくて、駐車スペースにこんな絵が!
錦鯉の隣には闘牛の絵もあったんだけど、車中泊のオジサンの車が停まってた

20150813_063707.jpg

たぶん、この駐車場で車中泊されてたカメラマンさんが1人いたけど、
期待できそうにない空模様に、次の場所に移動して行かれました。
なので、パパさん1人・・・動きそうにないので、女子チームは朝ごはんだ!

昨日、SAで買った、

20150813_053606.jpg

20150813_053235.jpg

ゆきちゃんと、半分こじゃないよ

そうこうしてるうちに、ホントに雲の切れ間から光芒が射して、パパさん大喜び
しかし、イマイチ光が弱くて、残念な結果だったらしい・・・

20150813_063212.jpg

待ってる間に、二度寝しちゃったよ ゆきちゃん、重くないのかい?

さて、次は津南町に移動です

DSC_0082_20150821144812a08.jpg

山古志は曇ってたのに、津南に移動すると、カンカン照りの晴天
ひまわりにも、しろ犬さんにも、青空は必要よね!

20150813_101402.jpg

ここは、入場料などは無料で、駐車場代300円を支払うと、
500円分のプレミアム商品券を1枚頂けるの
その商品券は、中のお店でも使えるのよ(*^^)v なんて、お得~!

DSC_0059_201508202228402fa.jpg

DSC_0060_2015082022284456b.jpg

マンモスと写真を撮ろうよ~って言ってるのに、のんちゃんは腰が引けちゃって、
近寄ろうともしないのですよ よし、帰りにリベンジだ!

DSC_0096_20150820222845bf5.jpg

DSC_0094_20150820222843c51.jpg

傷んだ花がないことに気付いたのは、パパさん。
「今が、イチバン見頃なんや~、いい時に来たなぁ」なんて言ってたら、
スタッフの方々が、痛みかけたひまわりを全部倒してらっしゃいました
見えないところで、お世話が行き届いてるから、美しさをキープできてるのだね!

DSC_0087-2.jpg

DSC_0063_20150820223046d42.jpg

20150813_092259_20150821144248e9c.jpg20150813_102625.jpg

上の写真をFBにアップしたら、イトコのまゆかちゃんが、
『551の、ある時~、ない時~みたいや』って、うまい事言うなぁ!
(関西の人にだけわかる話で、ごめんなさい^m^)

DSC_0099_201508202230496f8.jpg

そして帰りに、強制的に抱っこでパチリ! 抱っこされてても、逃げようとする~

でっ、なんでひまわり畑にマンモスかと言うと、

DSC_0108_201508202230510c4.jpg

頂いたプレミアム商品券にお金を足して、焼そばとかき氷を買いました
きれいな、ひまわり畑だったな

津南ひまわり畑 7/25~8/23  9:00~17:00


13日、後編に続きま~す!

Mon2015.08.17

今夏は、新潟です…8/12

パパさんは8日~、ママちゃんは12日からお盆休みだったので、
12日の朝から、ママちゃんのご先祖様のお墓参りと仏壇のハシゴをし、
午後からは、ゆきのんを連れて京都のパパさんの実家へ!
2か月前に、18歳と6ヶ月でお星様になった「みきちゃん」
賑やかなしろ犬さんが「あそぼ~♪」って近寄ると、高い安全な場所に避難してたなぁ
もう居なくなってしまったのに、みきちゃんがいつも避難してた高い場所に向って、
ゆきが、「あそんで~!」って、ちょうだいのポーズをするのを見て、
目には見えないけれど、ちゃんと義母の傍にいてくれてるんだな~って嬉しくなりました

そして夕方、京都の実家を後にして、向かったのは初めての新潟です

20150812_115951.jpg

20150812_120012.jpg

走り出すと、寝てくれるのんちゃんです

京滋バイパス~名神高速を走り、「黒丸PA」でシィー休憩です

20150812_155923.jpg

20150812_160516.jpg

っていうか…ドッグランのあるPA&SAを選んで、休憩したんだけどね

20150812_160703.jpg

さてさて、スッキリしたところで出発しましょう
この後、「多賀SA」にもドッグランがありますが、そこはさすがにパスで!

そして、名神~北陸自動車道に入り『南条SA』で、ゆきのんの夜ごはんタイムです。

20150812_181509.jpg

ここにも、ドッグランがあるの、ありがたいね

20150812_181455.jpg20150812_181428.jpg

なんだか、有名だって書いてた「メロンパン」(本当は、メロンパンアイスが人気らしい!)
しかし、ママちゃんは「鯛ちくわパン」が気になる~と言う事で、お買い上げ!

PhotoGrid_1439373382199.jpg

ここは、福井県・・・最近は、山梨でなくても買えるのね

そして、飼い主もお腹が減った~と言う事で、「有磯海SA」へ。

20150812_203609.jpg

20150812_203727.jpg

パパ&ママちゃんも、鐘を鳴らして来ましたよ
そして、ゆきのんを車で待たせて、飼い主の夜ごはんです…もう9時前だよ
空腹をガマンして、ここまで走ってきたのには理由があるのです

20150812_205042.jpg

それは、有磯海SAでは「富山ブラック」が食べられるから~!
真っ黒なスープや~、喉が渇きそうな気がする
この煮玉子は、めちゃ美味しかったよ(*^^)v

20150812_205027.jpg

ママちゃんは、こっちの方が好みだな

さぁ、みんな満腹になったところで、更に関越自動車道を走って、
明日の朝の撮影地「山古志」に向います
