Home>しつけ教室(category)  TotalPages1

Sat2012.07.28

ハナちゃんとこはるちゃん

おとついの木曜日、ゆきの「犬のせんせい」からお誘いをいただいて、

いつもの公園で、ハナちゃん&こはるちゃんと一緒に、
お散歩してきました

ミニシュアシュナウダーのハナちゃんは2回め、
ゴールデンのこはるちゃんとは、はじめましてです

せんせいと、久しぶりに会ったゆきのんは、
駐車場で車のドアを開けると、リードをつける間も待てないらしく、
「はやく、おろせ~」って、じたばた

まずは、ゆきにリードをつけて下ろしたら、カラーがうまく止まってなかったようで、
リードごとカラーがはずれて、走って行っちゃった。
慌てて、追いかけてる隙に、のんが勝手に車から飛び降りて「きゃほー」って。

せんせいや、ハナちゃん、こはるちゃんを見て興奮しちゃったんだね

みんなで、明るいうちに記念撮影をしました。

DSC08690.jpg

みんな、バラバラ
だけどちゃんと、オスワリできてます。

DSC08693.jpg

そのうち、飽きるほど写真も撮られて、記念撮影もちょちょいと、
こなせるようになるんだろうなぁ

DSC08696.jpg

DSC08701.jpg

こはるちゃんは、ゆきと同じように後ろ足をピーンって伸ばして寝るのねカワイイ

DSC08706.jpg

DSC08710.jpg

DSC08713.jpg

せんせいのバッグには、よほど魅力的な物が入ってるらしい・・・(ー_ー)!!フムフム

DSC08717.jpg

DSC08722.jpg

DSC08735.jpg

ハナちゃんも、11ヵ月の女の子です。
前回、会った時より、うんと上手にオスワリできてたよ
のんと同じで、とっても甘え上手なハナちゃんです。

集合した時間が、18時半だったので、もう薄暗くなってきちゃって、
そろそろお別れです。ハナちゃん。こはるちゃん、また一緒に遊ぼうね

DSC08481_20120728141106.jpg

DSC08479_20120728141106.jpg

実は、こはるちゃんと取りっこしてたのは、パイナップル坊や。
せんせいのバッグに入ってる、ご褒美のオモチャです。
ゆきは、遊び足りなかったらしく、夜に何度も投げさせられました

せんせい、ハナちゃんママさん、こはるちゃんママさん、
楽しいお散歩でした、ありがとねー



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています                  
ゆき&のんに、応援ポチッをお願いいたします


Fri2012.06.01

ぶたさんで、こぶたが釣れました

昨日、トレーニングをがんばったゆきちゃんは、
ご褒美に、せんせいからオモチャをもらって遊びました

NEC_0856.jpg


NEC_0858.jpg


DSC07878.jpg


せんせいが、「ゆきちゃんが好きそう!」って持ってきてくれたの
お世辞にも、可愛いとは言えないリアルなぶたさんだけど、
「ぴぃーぴぃー」じゃなく、「ぐぇっぐぇっ」って鳴るのですよ
それが、新鮮なのか?
お店で見つけても、ママちゃんは絶対に手にとらないオモチャだわ


NEC_0859.jpg


NEC_0861.jpg


NEC_0862.jpg


NEC_0860.jpg


DSC07848.jpg


せんせいの勘は大当たり~
ゆきちゃんが、とっても気に入ったので、せんせいが貸してくれたのです。
寝る前に出してあげたら、のんちゃんと引っ張りっこした後、
疲れて、ママちゃんの背中で寝てしましました


でっ、のんちゃんはと言いますと。。。

DSC07867.jpg


どこでも、へそ天娘でーす



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています                  
ゆき&のんに、応援ポチッをお願いいたします



Fri2012.05.25

ゆきちゃん、お勉強中~!

昨日久しぶりに、ゆきちゃんのトレーニングの写真を撮ってみました。
まずは、「犬のせんせい」が、お手本を見せてくれます



DSC07703.jpg



おすわりしたまま、飼い主が離れても、後ろに回っても、
じっとガマンで、「よし!」って言うまでおすわりしてる練習です。


DSC07704.jpg



ママちゃんとのんちゃんを見て、へらへら笑ってます



DSC07707.jpg



そうそう、がんばれ、ゆきちゃん



DSC07709.jpg



DSC07711.jpg



やっぱり、後ろに回られると気になるようで、ゆきも後ろを向いちゃう事も!
でも、何度かやってると、ちゃんとガマンできるようになるのね



DSC07713.jpg



「えらいえらい」って、褒めてもらってもそのまんま
「よし!」って言うまで、動いちゃダメなの。


でもね、褒められながらも、ゆきの視線はせんせいの右ポッケ
だって、大好きなオモチャが入ってるんだもーん!



DSC07714.jpg



DSC07715.jpg


この後、せんせいのお手本通り、ママちゃんも頑張るのであった


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています                  
ゆき&のんに、応援ポチッをお願いいたします

Sun2012.04.29

アジリティ体験会に参加したよ!

昨日は、とっても暑い日でしたね
出来る事なら、曇りくらいがよかったな!

昨日は、ゆきの「犬のせんせい」がしつけ教室をされてる、
大阪の「ぷらすわん」さんの、「アジリティ体験会」に参加してきました
大阪の茨木ICで下りて10分くらい、家からは1時間もかからなかったよ。

一緒に行ったお友達は、もも&なな(付添いさん)、ジニィーちゃん、ゆきのんです。


P4283286.jpg


身軽なももちゃん、期待してるよ



DSC07056.jpg


パパさんがお休みだったら、ななちゃんも参加できたのにね



P4283287.jpg



体験会が始めるまでに、ももななと走り回って、もうハァハァ言ってた
暑すぎだよねー!

この日は、フック家がbeeさんトリムに来られる日でした。
新しく家族に迎えられた、フック君の息子のジーン君も一緒なので、
4か月という2度とないパピーのジーン君に、会いに行きたかったのに、
アジリティーと重なってしまって、とってもザンネンでした。
ロッカちゃんママが撮った、集合写真をみせてもらうと、
もっちちゃんや、ルークくんも写ってた
もっちちゃん、会いたかったなぁ…、
それにルークくんって、ゆきのんの親戚さんのルークくんかなぁ…、
あぁ、ザンネン!
家が、「たんぽぽの庭」に近いジニィー家は、
朝から、そちらに顔を出されてから、アジリティに来られたの

まずは、インストラクターの方がコツを教えてくださって、
その後、みんなで練習です。


DSC07050-s.jpg



トンネルは、ゆきちゃん以外は苦戦してました。



P4283311.jpg



ハードルもね、足の短いウエスティは苦手かも



P4283319.jpg



ところが、あきらめないで何度か練習していると…、



P4283307.jpg



P4283300.jpg



P4283306.jpg



P4283314.jpg



みんな、すごいね!教え方に問題があったのだね



DSC07053.jpg



わたしゃ、パパさんが「友蔵じいちゃん」を抱っこしてるのかと思いましたよ



DSC07057.jpg



眩しくて、コンデジの液晶が全然見えんかった。。。らしい
ゆきちゃんの晴れの舞台を、なにするねん!

ゆきちゃんは、Aフレーム→輪くぐり→トンネルも1度迷ったもののOK!
それになんと、苦労してた3つのハードルを落とさずに跳んで、
最後の、ウィーブポールもまずまず!
マイペースなゆきちゃんらしく、55秒○○でゴール


DSC07065.jpg


そしてのんちゃんは、たんぽぽさんでもくぐれずに、上を歩くトンネル。。。
やっぱり、くぐれなくて「パス!」(ペナルティとしてタイムが30秒加算されるの)
その後の、すっきり笑顔です
タイムは、1分2秒○○に30秒が加算されて、1分32秒○○でした



DSC07069.jpg



次は、ももちゃんだよ~!
家では身軽にぴょんぴょん跳ねるももちゃん、大丈夫かな~



DSC07071.jpg



トンネルは、怖かったのか「パス!」
そして、ジャンプ力はあるのに、ガンとして飛ばないももちゃんでした
ももちゃんの意外な一面を見たね!

そして、最後はジニィーちゃんです。
嫌がってたトンネルも、諦めないパパさんのがんばりで、成功!
そして、練習では嫌がってたハードルもね、


DSC07076.jpg



すごい、ジャンプ力でしょう!まだまだ、余裕があるもんね



DSC07078.jpg



パパさん、がんばったジニィーちゃんが可愛くて仕方ない様子。
どちらのパパさんも、メロメロやなぁ


そして、ママさんのお気に入りの1枚です。



DSC07081.jpg



でもね、ママさんにはこう見えてたの



DSC07081-p.jpg


初めてのアジリティー、コツを教えてもらって、
少しの練習で、こんなに出来るようになる事に驚きました。
表彰台には、ほど遠かったけれど、ハナマルです!がんばりました



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています                  
ゆき&のんに、応援ポチッをお願いいたします





Wed2012.03.07

犬のせんせいとゆきちゃん

NEC_0593.jpg


ママさんのひざをマクラに、気持ちよくへそ天してたのんちゃん、


NEC_0587.jpg


ナデるだけでは、ガマンできず、


NEC_0589.jpg


大満足な、パパさんでした


NEC_0595.jpg

そして今日、ワクチン接種に行きました。
ゆきは、6.6キロ
のんは、7.1キロ…ミクニで計った時より、減ってた

耳も目も足もお腹も、全て問題なし!
気になっていた、のんちゃんのおヘソの横のグリグリは、
「まぁ、デベソみたいなもんですね」ってそりゃ、よかった!

…んっ!よかったのか? まぁ、病気でなくて、よかったと言うことで!


そして、タイトルにあった「犬のせんせい」とゆきちゃんです
ママさんの子供のような年齢のせんせいを、ゆきちゃんはすぐに気に入っちゃった


DSC06245.jpg


DSC06244.jpg



DSC06247.jpg


最初は、おうちでカウンセリンしていただいて、
今日は、先週の月曜に続いて、2回目のレッスンでした。

もう3才のゆきちゃんに、今さら遅すぎるかとも思ったのですが、
ゆきちゃんが、ウエスティのオフ会に行くとガウると言うことに気付いたのは、
1才と7か月の時、原因もわからず、慣れると治まるかと期待もしたのですが、
治まる事はなく、ヒドくなっていくようで、心を痛めてました。

ガウしちゃう相手の子や飼い主さんにも、申し訳ないし、
怖がられるゆきちゃんも、かわいそうだし(それ以外は、とってもいい子なのです)

他の犬種がいっぱいいる、ランなどでは全然そんな心配はないのに、
ウエスティが集まる場所では、顔付きさえ違ってるように思えます。
何かトラウマがあって、逃げ場のない狭いカフェなどは、怖くて威嚇してるんじゃないか。
それとも、飼い主さんやのんちゃんを守ろうとして、緊張して強く見せてるのか。
「犬のせんせい」のカウンセリングを受けて、治るものならなおしてあげたいと、
レッスンをお願いすることにしたのです。

どんな時でも、どんな場所でも、飼い主が呼べば戻ってこれる子にしてあげる事。
飼い主の傍にいれば安心だって、ゆきちゃんが思えるようにしてあげたい。

遅すぎるレッスンで、うまく行くかどうかわからないけれど、
飼い主も一緒に、せんせいに教わってみます。
それでも変わらないようなら、オフ会を諦めれば
いいんだもんね
きっと寂しいのはママさんだと思うのだけれど、でもゆきちゃんがイチバン大事!
みんなの様子は、パソコンを開けば見れるしね!
あっ、すでにお約束してるオフ会は、行かせてね~!
もしガウしちゃったら、ごめんなさいm(__)m

お気楽に♪…いい言葉だね、フク母さん
ゆきちゃん、気楽にいこうね



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています                  
ゆき&のんに、応援ポチッをお願いいたします