Home>クリニック(category)  TotalPages10 next

Tue2014.04.15

元気がイチバン♪

20140408_200148.jpg

先週、のんちゃんは調子が悪くて、1週間に4回もクリニックに行ったの

20140413_090518.jpg

20140413_090335.jpg

季節の変わり目は特に要注意な、のんちゃんのポンポンです

20140413_090340.jpg

初めて、夜間診療のお世話になり、クリニックが近いこと、
年中無休で、24時まで診察していただけること、
改めて、ありがたく思いました
クリニックの先生方、優しい看護師さん、頼りにしてます
のんちゃんを元気にしてくれて、ありがとう~

夜間診療での点滴&注射が効いたのか、翌日から見た目にわかるほど元気が戻って、
ホッとしたママちゃんでした

おうちの中でも、ゆきちゃんとジャレたり、小走りしたり…、
なので、翌月曜日は久しぶりに公園にお散歩に行ってきたよ

DSC07424.jpg

DSC07426.jpg

DSC07417.jpg

DSC07419.jpg

DSC07440.jpg

のんちゃんが走ってる~
当たり前の事が、こんなにうれしい

Tue2014.04.01

今年は、プロハート

昨日は、予約していたワクチン接種のため、クリニックへ

20140331_185611.jpg

看護士さんが通ると「遊んで~
よその飼い主さんを見ては「遊んで~」と、クリニックが大好きなゆきちゃんです

そして、順番が来て診察室へ。
ワクチンと一緒に、ノミ・ダニ・フィラリアのお薬をお願いしたら、
去年同様、フィラリアの薬は、チュアブルにします?注射にします?って
先生に聞かれて…去年はまだ、注射の事がよくわかってなくて、
ゆきのんがチュアブルを喜んで食べる事もあり、そのままチュアブルにしたのですが、
先生と相談して、今年は注射(プロハート)にしました

なので、ワクチンは1ヶ月先延ばしですね



20140331_191119.jpg

クリニックから届く「そろそろ、ワクチン・ノミ・ダニ予防の季節ですよ~」の、
お知らせハガキを持って行くと、オモチャがもらえるの
看護士さんが、オモチャがいっぱい入ったワゴンを押して来られた姿を見て、
ママちゃんは思わず、電車の車内販売を思い出して、笑っちゃった
顏は見えないけど、看護師さんも笑ってたよ

DSC07382.jpg

ワゴンが目の前にある間中、オモチャ大好きゆきちゃんはテンションUP

DSC07380.jpg

そうそう、怖かったねー 今年は、気をつけなきゃ


そして、お疲れのんちゃんは…、

20140331_152437.jpg

20140331_152431.jpg

ママちゃんの足を枕に、さらに自分の手を枕にして、気持ちよさげにオヤスミ中です

Thu2014.02.13

外耳炎になっちゃった(+o+)

クリニックです

20140210_190411.jpg

丹波篠山で雪遊びした夜に、ゆきのんをシャンプーして、
その後、耳のケアをしてみたら…のんちゃんの右耳の中が赤くなってる~

DSC06764_20140213181233462.jpg

女の子だけど、毛深いの


でっ翌日、クリニックに行ってきたの

20140210_190037.jpg

結果、初期の外耳炎でした。
前日の雪遊びも、夜のシャンプーも原因ではなく・・・、
その前の、2週間前のシャンプーが原因と考えるには時間が経ちすぎる・・・、

もしかして、ゆきちゃんのぺろぺろ?

耳の中をぺろぺろしてるのは、見た事ないけどなぁ・・・、
耳の外は、わからんなぁ・・・、
結局、何が原因なのかハッキリしない、のんちゃんでした


ゆきものんも、特に市販のケア用品を使って、耳の掃除をしたことはないのだれど、
いつもキレイだったんだよね…これが噂に聞く外耳炎かぁなんて思ったママちゃんでした


DSC06772.jpg

軽いから飲み薬は必要ないんだって!
点耳薬を、1日1回落とすだけ

そして、療法食に替えてもうすぐ2か月になるのんちゃん。
先生に、その後のフードを相談してきました。

DSC06771.jpg

これは、とっても美味しくて、たくさん食べてくれるお高いフード

DSC06770_20140213180028298.jpg

そしてこれは、歯石ケアもできる1つ目よりリーズナブルなフード。。。美味しさは(?)

「どっちにする?」って聞かれて、「美味しい方で!」って即答したママちゃんだけど、
その後、のんちゃんの体重を測ってみて、びっくり!

7.3キロだよ~~~

4歳の今日までで、過去最高の体重だった

でっ、両方のサンプルをいただいて帰ってきました

20140210_190420(0).jpg

のんちゃん、食べてくれるかな~

Tue2014.01.21

クリニックと、変な遊び♪(動画)

昨日、パパさんがたまたま見つけたの

yahooyukinon.jpg

虹の中を飛ぶ、虹色に染まった飛行機・・・きれい

そしてその横に、ゆきのんが!
この前アップしたカートのPR写真ですね~
数パターンがランダムに表示されるのに、うまいタイミングで見つけられたね~(*^^)v
スクリーンショットで切り取るパパさんの、慌てっぷりが想像できる~

さてさて昨日、ミクニのランで大はしゃぎした後、
のんちゃんは、クリニックに行きました

結果、経過は良好で、1か月以上続いたお薬が終わったの
療法食のおかげで体重は、増えすぎるほど増えて、7.16キロ
腸の腫れもなく、順調、順調~!

DSC06669_20140121172227042.jpg

この療法食を食べ終わったら、そこからまた先生と相談して、
のんに合う、食事を考えてあげなきゃ
3キロのフードを購入したら、オマケに1キロいただいたの(*^^)v
キャンペーン中なんだって! ラッキー!

そして待合室で順番を待ってる時、診察室からウエスティが出てきたのですよ
パパさんが、「向こうの子、ウエスティやん」って!

お写真は撮れなかったけど、「ベティ」ちゃんという11歳の女の子でした
飼い主さんは、もう30年もウエスティを飼ってらっしゃるそうです。
大、大、大先輩だわ
先に一緒に飼ってた男の子のウエスティとベティちゃんは、流血するほどガウしたそうで、
初めて会ったその方の足元でゴロンして、お腹を撫でられるのを待ってるのんや、
ぴょんぴょん喜んで、ぺろぺろするゆきを見て、驚いてらっしゃいました(^^ゞ

↓ こんな遊びをするゆきのんを見たら、もっと驚かれるかなぁ
(左で寝てるのがのん、右がゆきです。声が出ま~す。)





毛量が多くて美犬だったベティちゃんに、また会えるかな~

Mon2013.12.23

病院に行ってきました^^

12/18 レントゲンの結果、異常なしの説明を受けた後、
吐きにくい療法食と薬をもらい、今日まで様子を見てきました。

オヤツも全く食べず、散歩とシャンプーもNG。
出来るだけ安静にと言われたとおり、のんちゃんは大人しくしてました

香ばしい醤油の匂いがするフードは、のんちゃんの身体にも好みにも合ったらしく、
薬のトッピングも気にせず、最初から完食してくれてママちゃん大助かり!
40g×3回のフード以外は、水だけです。
食べるスピードもだんだん元通りになってきたし、何より嘔吐がピタッと止まったの。

DSC06452.jpg

F1みたいな名前の療法食、看護士さんは「醤油味の焼きせんべいの匂い」って


untitled_20131223213745714.jpg

ずっと丸くなって寝てたのに、昨日はへそ天も復活~
頭は、おコタの中ね(笑)

みなさんに、たくさん励ましてもらったり、ご心配いただいたり、
ママちゃんは、とっても嬉しかったです
のんの、元気になっていく姿を見てたら、今日の診察も心軽く受診できました

_1.jpg

先生も、フードと薬が合ったことを、とっても喜んでくださって、
このまま、さらに2か月間はこのフードと薬で様子をみることになりました。
その後はまた、先生やパパさんと相談しながら、治療して行く事になりそうです。
ママちゃんには、頼りになるクリニックの先生と、たくさんのわん友さんがいてくれるし、
ビビりで甘えん坊で、とっても可愛いのんのために、がんばります

そして今日の夜、初めて「〇〇 ゆきのん様」って宅配便が届いたの しかも、クール!

DSC06453.jpg

DSC06454.jpg

今年のお正月、ももなながとっても喜んで食べたんだって
それで来年用に、ゆきのんにもプレゼントしてくれました

「ローストビーフ」「ササミのなます」「さつまいものきんとん」。。。
おいしそう~、豪華そう~、さっそく冷凍室にいれました
のんちゃん、療法食以外の物も早く食べれるようになろうね