Home>おでかけ(category)  TotalPages15 next

Mon2015.05.04

淡路島の予定が、六甲山へ

今年のGWは信州に行かず、のんびりしようと決めたゆきのん家。
ならば、せめて近場のお出かけをと言うことで、
5/2(日)ゆきのん家は、『あわじ花博2105・花みどりフェア』へ!
…の予定が、六甲山カンツリーハウスへ

朝7時に家を出発して、ナビでは2時間少々で到着の予定が、
あと1時間になってから、ず~っとあと1時間。。。阪神高速3号線がすごい渋滞で、
トロトロトロトロ…ママちゃんは耐えて運転しましたよ。
ランチしたかったわんこOKのお寿司屋さんも、ランのあるドッグカフェも諦めた
京橋PAで、ゆきのんを休憩させたものの、そこからは淡路島SAまで休憩させるところもなく、
あまりにかわいそうなので、途中で下道に降りて、再度第二神明に乗ろうとするも、
神明口乗り口に行くまでの下道が、ピクリとも動かず…、この時すでに家を出発してから5時間。
GWの観光地の恐ろしさを思い知ったママちゃんは、その渋滞の列から逃げたのでした

助手席から時々聞こえるパパさんのイビキと、たぶん文句を言ってるであろうゆきのんの声で、
長時間のトロトロ運転で疲れ切ったママちゃんが、渋滞から逃げたとしても仕方ないよね

あ~、六甲ドライブウェイは快適や~
ところが、駐車場に入れるのに1時間待ち…結局、家を出てから7時間経ってました

DSC_0017_20150504154942f7b.jpg

DSC_0132_20150504154949168.jpg

DSC_0071_2015050415494447a.jpg

リードでお散歩かと思ってたから、ドッグランがあってよかった!

DSC_0123_20150504154947858.jpg

DSC_0117_20150504154946e9d.jpg

DSC_0025_20150504155119e36.jpg

DSC_0018_201505041551175fd.jpg

DSC_0020_20150504155118767.jpg

パピーの時、八ヶ岳のランで2匹のジャックラッセルに追いかけられて、
ブルブル震えてたゆきちゃん、それがトラウマになってると思ってたのに、
このパピーちゃんとは、ガウるどころか仲よく遊べてたね ママちゃん、うれしい!

DSC_0013_201505041551120b7.jpg

DSC_0016_201505041551141d8.jpg

DSC_0053_201505041553013bd.jpg

DSC_0051_20150504155300548.jpg

DSC_0028_20150504155257d06.jpg

たぶん…この女性とママちゃんをまちがえてた
ママちゃんじゃないって気づいて、不安そうにキョロキョロしてたから、
『のん~!』って呼んであげたら、うれしそうに走ってきたもんね

DSC_0039_20150504155259231.jpg

DSC_0062_2015050415530330a.jpg

DSC_0069_20150504155510703.jpg

DSC_0094_20150504155512b52.jpg

DSC_0098_20150504155515d30.jpg

DSC_0096_20150504155514df4.jpg

DSC_0104_2015050415551658c.jpg

このランは、何度も出入りできるので、遅いお昼ご飯を食べてまた戻ってきたら、
『ウエスティや!』って声が。。。ケアンの飼い主さんでした~
『やっぱり可愛いなぁ』って、いっぱいナデてもらったね
ケアンを見ると、ウエスの飼い主さんはテンションが上がるけど、
ケアンの飼い主さんも、ウエスを見るとテンションが上がるのね

DSC_0129_2015050415560230a.jpg

なんで、ウエスティには厳しいのだ???

20150503_153033.jpg

売店で買った『ぼっかけ焼きソバ』は、すじ肉もコンニャクもキャベツもほとんど入ってない
ボサボサした焼きソバでした ザンネン!
6/13~7/31の、『バラの小径ローズウォーク』は、わんこと一緒に楽しめるんだって

帰りは、予定どおり2時間で帰宅できたけど、GWの日中のお出かけはもう2度としない

Fri2015.04.03

明日香村でお花見♪

昨日は、とってもいいお天気でしたね^^
パパさんが有休をとってお休みだったので、
ママちゃんは出勤前に、ゆきのんとゆっくりと花見散歩しました

20150402_075057.jpg

満開!!! 朝の光に透過して、桜がキラキラしてました

20150402_075311ss.jpg

のんちゃん、眠そう。。。そりゃ、いつもの事だった

そして、お仕事から帰ってからは、パパさんも一緒に明日香村へ。

DSC_0104_20150403215938c27.jpg

DSC_0113_20150403215936812.jpg

平日はいいなぁ…土日になると、人だらけ、車だらけだもんね。

DSC_0124_20150403215934616.jpg

DSC_0125_2015040322012798c.jpg

PhotoGrid_1428033415606.jpg

パパさんは『あすかルビーの果肉入りソフトクリーム』(写真撮らずに食べちゃった
ママちゃんは『マンゴーの果肉入りソフトクリーム』
そして、花見団子ならぬ『花見おはぎ』と、ゆきのんに『イチゴ』

DSC_0130_20150403220332e06.jpg

袋から出して用意してる隙に、テーブルに乗っかるのんちゃん
この後、ママちゃんに引きずり降ろされて…、

DSC_0134_20150403220133667.jpg

イチゴ狩り農園の苺だから、そのまま食べれるよ~!

DSC_0137_201504032201340d8.jpg

と~っても甘いイチゴしか食べないゆきちゃんには、『不合格』だったようで…

DSC_0140_20150403220130030.jpg

DSC_0141_20150403220136dfb.jpg

DSC_0142_20150403220739a14.jpg

そうそう、だってイチゴを6つも食べたの
あげたのは、ママちゃんだけど…

20150402_150339(0).jpg

この後すれ違った女性が、『ヨークシャテリアや~、男の子と女の子やな』って
お連れの方に説明してあげてたの
話にならん! こんなフリフリ着てるのに、どこが男の子やのん
しかも、のんは赤を着てるんだぞ…と言うことは、ゆきが男の子に見えたのか?

DSC_0154_20150403220545dad.jpg

さっ、小腹も膨らんだし、石舞台まで歩きましょう
途中の草原で、ゆきのんは爆走してました 平日に来てよかったね~!

DSC_0159_2015040322054625c.jpg

DSC_0165_201504032205472f6.jpg

20150402_151555.jpg

DSC_0169_20150403220737980.jpg

DSC_0175_20150403220738799.jpg

向かいの丘の上からは、石舞台が一望できますよ^^

そして帰り道、聖徳太子が生まれた場所と言われる『橘寺』へ。

DSC_0227_2015040322073990c.jpg

立派でしょう~

DSC_0237_20150403220739bfc.jpg

パパさんが、来年のカレンダー用に撮ってくれたけど、横写真しかダメなんだってばぁ
だけどモノクロにしたら、なんだかアンニュイで大人っぽく見えるゆきのんでした

あ~、久しぶりに花見らしい花見ができました 気持ちよかったぁ!
次は、夜桜だ!

Thu2015.03.26

里帰りと福袋とランチ♪

先週の日曜日、ゆきのんを連れて、彼岸のお墓参り

そしてそのまま、『なかむら』さんへ
のぶりんさんのお兄さんちの、シーズーのブーケちゃん
フセると、マジでモップみたいなのですよ!
残念ながら、動きが激しくて可愛いお顔の写真もブレブレだった
それに、フレンドリーで可愛い性格のブーケちゃんは、ゆきのんに興味津々。
まだね、甘噛みするのだけれど、その歯の薄さがなつかしい~痛み
特に、オモチャに夢中のゆきちゃんをロックオン!
あちこちカプカプされても、ブーケちゃんには怒りもせず(えらい!)
タイミング悪く、お尻をクンクンしにきたトイプーちゃんに、八つ当たりしてました

20150322_152416.jpg

20150322_152406.jpg

20150322_150504.jpg

どこに行っても、オモチャしか見えないゆきちゃんでした
ブーケちゃん、また会えるかな~! 

DSC08218.jpg

そしてイトコのみいちゃから、いろいろ詰まった福袋のような宅配便が!
他にもたくさん入ってた、めずらしいおやつ達は、もう食べちゃいました

そして昨日、新しく見つけた『まゆう』で、ランチでした

DSC08230.jpg

DSC08220.jpg

DSC08223.jpg

DSC08222.jpg

DSC08225.jpg

江戸時代以前の町並みが残っている、「重要伝統的建造物群保存地区」の、
今井町にあるお店なのですよ、いい雰囲気でしょう

DSC08228.jpg

天井の梁にあるこの白いのを、御存じですか?
昔、おばあちゃんの家で、大きな丸太の梁が通った天井にあったのを覚えてたの!
なつかしくて、お店の方にお聞きしたら、電線を巻くヤツだって教えてくれたのよ 

PhotoGrid_1427264659586.jpg

ランチは、選べなくて決まってるのだけれど、手が込んでるなぁって
でも、男性の方は絶対に足りないね^_^; 

そして今日、久しぶりに「ゆきのん公園」へ。

20150326_162810.jpg

20150326_163014.jpg

この週末は、お花見の人でいっぱいだろうな~

Sat2015.02.28

新しいゆきのん号のお祓い

今日、ゆきのん家は新しい「ゆきのん号」のお祓いに、
( 新しくなったわけは、パパさんブログを見てくださいませ  )
『三輪明神 大神(おおみわ)神社』に行ってきました
ここは、ゆきがうちにやって来た6年前、初めてのお散歩で歩いた「山の辺の道」
その道の途中にある、思い出深い神社なのですよ
そのなつかしい記事は、コチラ→  ゆきちゃん、ちっこい!

DSC_0090_20150228183656266.jpg

DSC_0091_20150228183659a6b.jpg

ちゃんと神主さんが白い紙のようなものを振って、車の中までお祓いしてくれたんだけど、
ママちゃんはゆきのんをシィーさせるために、神社から少し離れたところまで
お散歩させてる間に、終わってました
しかし、あの神主さんが振る白いのがついた棒は、なんていうんだろ・・・?と、
検索してみたら、「御幣(ごへい)」「大幣(おおぬさ)」「大麻(おおぬさ)」…、
他にも出てきたけど、ママちゃんは聞いたこともない名前ばかり物知らずで恥ずかしい

DSC_0096_2015022818371366d.jpg

お米は、ありがたく頂きます

DSC_0093_201502281837005e9.jpg

手には2本のリード、そして首にはカメラとバッグをぶら下げて、アイスは頂けない
「お祓いが終わったら、パパさんと食べに来よう~!」って思ってたのに。。。
お祓いの受付も早めに切り上げて、明日の「月次祭」の用意を始める職員さん達。
デリカを停めたままにもしておけず、かと言って他の駐車場は空き待ちの車列があるし、
そのまま、とんぼ帰りで帰宅したのでございました ザンネン!
1日の三輪明神は、たくさんの参拝者と車で、前の道路も渋滞するのですよ。
1度、人混みが嫌いなパパさんとゆきのん抜きで、ゆっくり参拝してみたいなぁ
お祓いも済んだし、新しいゆきのん号には事故もなく、なが~く乗れますように
神頼み、神頼み!

でっ結局、「後で~」と思ってたので、ゆきのんの写真は1枚もなく…、
スマホに溜まってた、ゆきのんの写真です

20150212_195511.jpg

20150223_223631.jpg

20150221_183919.jpg

20150221_155057-1.jpg

20150221_094822.jpg

20150214_162957.jpg

20150214_163111-1.jpg

デリカの事故は悲しかったけれど、
この冬ゆきのんは体調も良く、とっても元気でうれしいママちゃんです

Mon2014.11.24

奈良公園で紅葉狩り

3連休も終わりですね
今日、ゆきのんは奈良公園へ行ってきましたよ。

DSC_0034_20141124210754495.jpg

停めようと思ってた、「新公会堂」はイベントのため、一般車両は停められず、
春日大社の駐車場も、七五三参りと御祈祷の方のみの受付でした。
なので、少し戻って「高畑駐車場(1日・1000円でした)」へ。
ゆきのん号を停めた9時過ぎには、まだ10台くらいしか停まってなくて、
「思ったより、空いてるやん」なんて喜んでおりましたら、帰る頃には166台が満車!
早く行ってよかった~!

DSC_0046_20141124210757ba3.jpg

駐車場を出て数分、すでにパパさんの撮影待ち 
ひとり、カートを押して歩くママちゃんなのでした。

DSC_0053_201411242107583d8.jpg

DSC_0055_20141124210759659.jpg

DSC_0056_20141124210801402.jpg

DSC_0063_201411242109524e4.jpg

DSC_0065_20141124210953370.jpg

東大寺を過ぎ、公会堂に向かう道で、やっとパパさんと合流できました

DSC_0089_2014112421095791b.jpg

奈良公園に、大きな銀杏の木が数本あって、この時期には黄色い絨毯ができるの

DSC_0086_20141124210956b58.jpg

のんちゃんの、目線外しは頑固だよ~ 諦めて歩いてると…、

DSC_0105_201411242110061f8.jpg

こちらの方が、光も手伝ってキレイだね!
「じゃあ、おすわりして~」とママちゃんが離れると、

DSC_0097_20141124211111a3b.jpg

なんか、イヤな予感・・・鹿のフンか???

DSC_0099_20141124211113ed8.jpg

落ちた銀杏の上で、ゴロンチョされちゃった 
黄色い絨毯には、白い毛が映えると思って、後でウエアを脱がせようかな~なんて、
思ってたところだったから、脱がさないでよかった

DSC_0114_20141124211117388.jpg

隣で、ゆきのんを撮ってくださってた上手な方が、お写真を送ってくださるって!
うれしい~、めっちゃキレイに撮ってくださってたのですよ

DSC_0111_20141124211114855.jpg

う~ん、上出来

DSC_0122_2014112421111746b.jpg

ゆきのんがカートに乗って、目線が高くなってたら大丈夫だと思うの、
この時は、ゆきのんが歩いてたものだから、鹿さん強気だったのね

DSC_0152_20141124211258c15.jpg

DSC_0159_20141124211305565.jpg

春日大社~若草山の方に歩いていくと、『水谷茶屋』があります。
ここで、お昼ご飯をいただきました

DSC_0158_20141124211301d7b.jpg

嵯峨野の「平野屋」みたいだね

DSC_0162_2014112421130342c.jpg

パパさんの手には、カメラとスマホが生えてるのですね

DSC_0157_20141124211259b60.jpg

パパさんは山菜うどんと十穀(五穀?)おにぎり、ママちゃんは天ぷら茶そばです。
ゆきのんの他にも、ポメちゃん、チワワちゃん、ヨーキーちゃんと、わんこがいっぱい!
お腹も大きくなって、「さぁ、帰ろか!」と、パパさん。
パパさんが一緒だと、のんびりお団子を食べたり、ベンチに座ったりなんてことは、
期待してはいけないの、その上歩くのが嫌いなパパさんが、少しでも近道をと、
感だけで知らない道をどんどん進み、とんでもない悪路をカートで帰ることになったのです。
カートが壊れるのも心配だけど、ゆきのん共々コケないかと心配で
とーーーーーっても疲れた、紅葉狩りでしたチャンチャン!