Home>2017年05月13日  TotalPages1

Sat2017.05.13

わんこと北海道大冒険の旅♪ーゆきのん初フェリー!

気になりながらも、ほったらかしのブログでした
今回の北海道旅行は、FBやIGでは書ききれないので、記録を残す意味でも、
久しぶりに更新してみよう!と、意気込んではみたものの…、
ログインするのも手間取ってしまったこんな調子でちゃんと更新できるかしら

さてさて、ゆきのんを連れて車で北海道に行くなんて、無謀な希望を持ち始めたきっかけは、
2012.1に、北海道からゆきのんに会いに来てくれたクレア家←クリックしてね
逆に、ゆきのんと北海道に行けるんだ~って、感動したなぁ。

4/28 ゆきのんパパの帰宅を待って、23時20分に出発。
4/29 青森2:25発の津軽海峡フェリーに乗船するために、
交代で仮眠、トイレ休憩しながら運転、東北道の桜がキレイだった~

DSCF9354.jpg

DSCF9349.jpg

DSCF9291.jpg

DSCF9293.jpg

DSCF9300.jpg

DSCF9347.jpg

あいかわらず、ゆきを狩ってる時ののんは楽しそうだ
ランのあるSAも増えて、わんこ連れにはうれしいね!

3月に新しく就航したばかり「ハピネス」は、とてもキレイで少々ペンキ臭かった(笑)

20170429_211247.jpg

往復共に、八戸ー苫小牧のシルバーフェリーに乗りたかったのだけれど、
きびしい競争率に負けてしまって、予約が取れなかったの
予約開始の日、クレアママちゃんと娘とパパさんと私の4人で頑張ったのに…、
電話はすぐに繋がったのに…たった2部屋しかない「1等ペット同伴室」はすでに満室
それからキャンセルが出ないか、連日マメに電話するもアウト!
帰りの予約は、仕事で電話できない娘に代わって、奈良くららさんが手伝ってくれて、
クレアママちゃんとパパさんと私の4人で電話なんと奈良くららさんが予約をゲット!
今回、一緒に北海道に行く奈良くらら家は、往復共に「1等ペット同伴室」をゲットしたのですよ
奈良くららさん…持ってるよね~
クレアママちゃん、奈良くららさん、手伝ってくれてありがとね

さてさて出航60分前には、パパさんが発券カウンターで手続きを済ませます。
その間、ママちゃんとゆきのんは車で待機ね。

20170429_221052.jpg

ハピネスでは、ゆきのんはドッグルームまでカートで移動です。

20170429_222325.jpg

HPには、バッグかキャリーで移動って記載されてるんだけど、
折りたたんでサイズ内に収まるならカートもOKだって。
手荷物もあるし、ウエス2わんこをキャリINは腕力的にも厳しいかと…
ドッグルームに行くと、ゆきのん以外のわんこは1匹だけだった~。

20170429_222304.jpg

20170429_223309.jpg20170429_222945-(1).jpg



バルコニーで遊ばせて、まずはのんをケージに入れてみた
問題は、ゆき…と思ってたら、自分からケージに入って行ったの
短時間の遊覧船でさえ、怖くてガタブル震えちゃうので、3時間40分の就航中は、
飼い主も一緒にドッグルームで過ごそうと思ってたくらい
いつも使ってる毛布を敷いてあげたから安心したのかなぁ…。
でも、まさか鍵を閉められるとは思ってないんだろうなぁ…。
パパさんと私が部屋を出て行こうとすると、『わん!』と1回だけ鳴いたけど、
その後は、静かにしてたよ(心配で、時々部屋の前で聞き耳を立ててた
なにはともあれ、不安もあったけれど初フェリーは無事にクリアです

夜中の2時過ぎに下船したゆきのん、初北海道です~!
そして、そんな夜中に函館ターミナルで待っててくれたわん友さんが
ちびもこさんとちび太&もこ太くん、そして付き添って来てくれたカイままさんです。

20170430_024210-(1)_20170513154730874.jpg20170430_024215_20170513154731d61.jpg

SNSでは、長年仲良くしてもらってるちびもこさんだけど、お会いするのは初めて
若くてチャーミングなちびもこさん、立派なコートのちび太&もこ太くんに会えた~!
こんな夜中に会いに来てくれて、ママちゃん感動で泣きそうでしたよ
のんちゃんを抱っこしてくれて、ありがとう。
カメラを車に積んだままで、スマホなのが残念
ちびもこちゃんの写真も撮れてない

この時、ホントに北海道に来たんだ~って実感したのです。
ちびもこさん、カイままさん、ホントにうれしかったです

ゆきのんの【北海道大冒険の旅♪】は、深夜の函館から始まりました。
まだまだ長くなると思いますが、よかったらお付き合いくださいませ



