Homeおでかけ>新しいゆきのん号のお祓い

Sat2015.02.28

新しいゆきのん号のお祓い

今日、ゆきのん家は新しい「ゆきのん号」のお祓いに、
( 新しくなったわけは、パパさんブログを見てくださいませ  )
『三輪明神 大神(おおみわ)神社』に行ってきました
ここは、ゆきがうちにやって来た6年前、初めてのお散歩で歩いた「山の辺の道」
その道の途中にある、思い出深い神社なのですよ
そのなつかしい記事は、コチラ→  ゆきちゃん、ちっこい!

DSC_0090_20150228183656266.jpg

DSC_0091_20150228183659a6b.jpg

ちゃんと神主さんが白い紙のようなものを振って、車の中までお祓いしてくれたんだけど、
ママちゃんはゆきのんをシィーさせるために、神社から少し離れたところまで
お散歩させてる間に、終わってました
しかし、あの神主さんが振る白いのがついた棒は、なんていうんだろ・・・?と、
検索してみたら、「御幣(ごへい)」「大幣(おおぬさ)」「大麻(おおぬさ)」…、
他にも出てきたけど、ママちゃんは聞いたこともない名前ばかり物知らずで恥ずかしい

DSC_0096_2015022818371366d.jpg

お米は、ありがたく頂きます

DSC_0093_201502281837005e9.jpg

手には2本のリード、そして首にはカメラとバッグをぶら下げて、アイスは頂けない
「お祓いが終わったら、パパさんと食べに来よう~!」って思ってたのに。。。
お祓いの受付も早めに切り上げて、明日の「月次祭」の用意を始める職員さん達。
デリカを停めたままにもしておけず、かと言って他の駐車場は空き待ちの車列があるし、
そのまま、とんぼ帰りで帰宅したのでございました ザンネン!
1日の三輪明神は、たくさんの参拝者と車で、前の道路も渋滞するのですよ。
1度、人混みが嫌いなパパさんとゆきのん抜きで、ゆっくり参拝してみたいなぁ
お祓いも済んだし、新しいゆきのん号には事故もなく、なが~く乗れますように
神頼み、神頼み!

でっ結局、「後で~」と思ってたので、ゆきのんの写真は1枚もなく…、
スマホに溜まってた、ゆきのんの写真です

20150212_195511.jpg

20150223_223631.jpg

20150221_183919.jpg

20150221_155057-1.jpg

20150221_094822.jpg

20150214_162957.jpg

20150214_163111-1.jpg

デリカの事故は悲しかったけれど、
この冬ゆきのんは体調も良く、とっても元気でうれしいママちゃんです

