Homeスポンサー広告旅行>野尻湖ー斑尾高原絵本美術館…8/14



Sun2015.08.23

野尻湖ー斑尾高原絵本美術館…8/14

14日の朝、車中泊させていただいた「ふるさと豊田」さんで、
新鮮な果物や野菜を、お買いもの

そして、CVSで朝ごはんを済ませて、向かったのは野尻湖です
わんこもOKの、野尻湖遊覧船に乗るの~!

500人も乗れる大型船の「雅」に乗りたかったけど、33分待ち。
「のじりこ丸なら、3分後に出航です」って…雨もパラついてるし「のじりこ丸」でいいか!

DSC_0151_20150823101505c4f.jpg

DSC_0111_20150823101502cfc.jpg

料金は、 大人1100円  ペット 300円 です。

去年、WPの前日に乗った山中湖の遊覧船の料金っていくらだったっけ?と思い、
調べてみたら、大人930円って書いてる(確かあの時は、団体割引で買ってくれたのよね)
ちなみに、ペット料金は無料でした

20150814_094912.jpg

DSC_0110_201508231015012fa.jpg

野尻湖には弁天島という島があって、10分間だけ途中下船できるの。

20150814_094845.jpg

山中湖の遊覧船では、のんちゃんとあずきちゃんだけ大きなエンジン音を怖がって、
ブルブル震えてたから、1階の船内で抱っこしてたんだよね
今回、のんちゃんはどうかなぁって心配してたけど、なんだか落ち着いてる感じ

DSC_0112_201508231015045d7.jpg

シッポは下がってるけど 震えてないもんね~!

DSC_0132_2015082310160339e.jpg

のんちゃんは相変わらず、カメラ目線を外すのね

DSC_0115_20150823101600c2e.jpg

DSC_0117_20150823101602af4.jpg

DSC_0148_201508231016040f5.jpg

あっ、シッポが上がった!

DSC_0140_20150823101917b98.jpg

20150814_095532.jpg

さてさて、弁天島に到着!
しかし、雨がパラついてたので、ママちゃんだけ降りてみました。

20150814_095555.jpg

20150814_095432.jpg

ここで弁天島を散策して、30分後に来る「雅」に乗り換えてもOKなのです

20150814_095829.jpg

20150814_095840.jpg

そして、野尻湖の次に向かったのは「斑尾高原絵本美術館」です。

20150814_114754.jpg

雨が、パラパラ…ゆきのんをシィーさせたいけど、屋根のある場所がなくて
館内リードでOKという、わんこ連れには有難い絵本美術館なのですが、
だからこそ、シィーしちゃうと申し訳ないので、パパさんと抱っこで入りました。

20150814_110933.jpg20150814_111447.jpg

20150814_111530.jpg20150814_112907.jpg

20150814_111011.jpg20150814_111109.jpg
(写真は、クリックで大きくなります)

小さな小さな美術館に、所狭しとお宝が並んでます
スタッフの方に撮影許可をいただきました(原板のみの撮影は禁止です)

展示だけじゃなくて、販売もされてますので、
女子なら、大人も子供も、キラキラした瞳で絵本の世界にワープしちゃうよ

20150814_111039-(1).jpg

ゆきのんより、ムーミンに目が行く~

20150814_113426.jpg

この、クレイ粘土のわんこは、作家さんにオーダーできます…が、
出来上がりはいつになるかはわかりませんとの、お返事でした
ママちゃん、お願いしようと思って行ったのですが、展示されてるのは毛のないラブちゃん。
スタッフさんに「こんな、毛のふわふわした感じも出せますか?」って、お聞きしたら、
「以前ありましたが、それなりの感じ。。。」と言うことでした。
う…ん、ウエスティは難しそう…

そして、うれしいことに、入館料の700円はドリンク付きなのですよ

20150814_113017.jpg

20150814_113011.jpg

【野いちごの香りの紅茶】…美味しかったぁ!香りがいいの
ホット珈琲も美味しかったって、パパさんが言ってたし、
【エルダーフラワー(西洋にわとこ)の香りの緑茶】を、飲まれたお客様が、
「美味しい~!」って、買って帰られてましたよ 次はぜひ、緑茶をいただいてみよう!

20150814_112856.jpg

20150814_112845.jpg

ゆきものんも、おりこうさん ママちゃんにお付き合いありがとうね。

20150815_194119.jpg

キラキラした鱗のお魚さん、奈良に連れて帰りました
現物はもっと、色鮮やかで光沢があるの。

PhotoGrid_1439543432801.jpg

そして、昼ごはんは「斑尾タングラム」の前にある【霧下そば 高はし】さん。
食べてすぐ、「大盛りにすればよかった!」ってパパさんが後悔するほど美味しかったぁ。
十割蕎麦は苦手なママちゃんも、あまりの美味しさに「私も大盛りがよかった」って
パパさんの大好きな蕎麦湯は、そば粉を水で溶いて煮詰めたもので、とろ~り。
普通は、お蕎麦の茹で汁だと思ってたママちゃん。
いつもは、蕎麦湯は飲まないけれど、せっかくなので美味しく戴きました
前夜の『ぽむ』さんと言い、『高はし』さんと言い、今回の旅行の食事は大当たりでした

この後、濃霧の斑尾を撮影するパパさんに付き合ったあと、
今夜のお宿の【モンエール斑尾】さんへ、GOです
