Homeスポンサー広告おでかけ>歴史ある町のだんじり



Mon2010.10.18

歴史ある町のだんじり

昨日は、ペット博にご一緒したゆきのんの親戚さんの、
ニクスくんのママさんから、兵庫のステキなカフェにお誘いいただいたのですが、
午後から実家に用事があって、半日では兵庫まではとても無理!と、
泣く泣くあきらめて、ご近所さんと隣町のお祭りを見に行ってきました。
ご近所さんは、隣町の元住人で、今でもお手伝いに来られるそうです。

テクテク歩いて神社に着くと、ビールをもらっちゃった
お手伝いもせずに、ごめんなさい。


DSCN6729.jpg

そして、カレーライスまで

DSCN6730.jpg

この町は、約600軒の集落のうち、約500軒が江戸時代からの伝統様式を残す建物で、
町全体が、伝統的建造物保存地区に指定されています。
そして、重要文化財が8軒、県の文化財が4軒、市の文化財に5軒も指定されてるのです。

DSCN6723.jpg

その歴史を感じる狭い道を、軒先すれすれにだんじりが曳かれるのは怖かった~!
下はもちろん、家の瓦や植え込み、おまけに頭上には電線と外灯が!

DSC_0094_20101018192026.jpg

DSC_0096_20101018192026.jpg

DSCN6726.jpg

もう1基の、だんじりです。
昔は、6基とか7基とか(聞く人によって、違ってた)あったんだって。

DSC_0082_20101018192052.jpg

岸和田のだんじりは、ココが発祥だともお聞きしました

そして、実家に行く時間もせまってきたので、途中で帰宅してみましたら、

DSC_0059_20101018192052.jpg

お留守番は、退屈だったね。
でもこの後もまた、お留守番なんだよね~


実家から帰宅して、夕方のお散歩から帰ると、
ゆきちゃんは、パパさんにべったりです

DSC_0042_20101018192052.jpg

そして、パパさんがダメならと、ママさんにくっついて眠るのんちゃん

DSC_0050_20101018192051.jpg

動きたいんですけどー



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ   br_decobanner_20100414135109.gif

ランキングに参加しています                  
ゆき&のんに、応援ポチッをお願いいたします

webza_bn.jpg
アセラブログ×富士通ゼネラル企画
「脱臭機“プラズィオン”3ヶ月モニター」に参加しています。
