Homeスポンサー広告お散歩>ホテイアオイの花



Sun2012.09.09

ホテイアオイの花

今日、ゆきのんは【ホテイアオイ】の花を見に行ってきました
じつは、パパさんの知り合いの方が愛知からいらっしゃるので、
ママさんも、ゆきのんの散歩を兼ねてご挨拶に行ってきたのです

P9093835.jpg

20120909_163723-1.jpg

家から、車で10分くらいの【本薬師寺址(もとやくしじあと)】です。
付近の休耕田に、近所の小学生たちも手伝って植え付けをしてるそうです。

ホテイアオイは、茎の部分が七福神の布袋さんのお腹のように「ぷっくり」してるの。
なので「布袋葵」と書くんだって

P9093849.jpg

手前に、白い花があるでしょう。
数年前に来た時は、なかったのです、今年初めてみたの
花の形は似てるけど、白色じゃあ「布袋白」になっちゃうね
パパさんは、毎年ココに撮影に来てるし、今年ももう数回…、
なのに今日ママさんに教えられて、初めて気づいたんだって
紫が薄くなって、白く見えてるのかなぁ…?

P9093848.jpg

P9093850.jpg

P9093868.jpg

花の中の紫と黄色が、まるでロウソクの灯のようでしょう!
夕暮れ時から夜に変わる頃に見ると、仄かな灯りを点したように見える不思議な花なの。
ちなみにそう見えるのは、ママさんだけのようです

DSC_0071-11.jpg

数年前に、マクロレンズで撮ったホテイアオイ。
ママさんには生き物のように見えて、その頃はゆきのんもいなかったので、
腰をすえて、何十枚も撮ってました。
でっ、じつはお気に入りなのです

P9093870.jpg

P9093866.jpg

こんなに可愛い花なのに、セイタカアワダチソウ・ブタクサと共に、
「世界三大害草」に挙げられてて、別名を「ブルーデビル」って言うんだって!
それほど、繁殖力が強いらしいです

P9093853.jpg

カメラマンさんは、この水溜りに投影するホテイアオイを撮るのだね

P9093857.jpg

P9093846.jpg

あまりの暑さに、ゆきのんは少し歩いただけで、ハァハァ言ってました

でっ、夜はお約束のシャンプーですね!

20120909_212647.jpg

おやすみ~



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています                  
ゆき&のんに、応援ポチッをお願いいたします





