Homeスポンサー広告旅行>信州旅行(2日目)飯山町・高橋まゆみ人形館



Fri2013.05.10

信州旅行(2日目)飯山町・高橋まゆみ人形館

1日目、車中泊をした『花の駅 千曲川』を4時半頃に出発して、北竜湖へ。

P5044942_20130509225659.jpg

P5044954.jpg

P5044976.jpg

白樺の木に、光が射してとってもキレイでした
美しい投影は、ママちゃんの拙い写真ではうまく撮れなかったので、
パパさんのブログで見てね ⇒ 『Enjoy Photo Life』

P5044945_20130509225702.jpg

北竜湖を訪れたのは、6~7年ぶりかなぁ…。
湖畔にキャンプ場があるのですが、駐車場にトイレや水道設備が備わってて、
ずいぶんと、よくなってました
もう、近くの宿泊施設までトイレを借りに行かなくてもよくなってて、うれしいね(*^^)v
パパさんの撮影に同行する時は、トイレの場所をチェックしておくのは大事な事なのです

そして、次は 『飯山町 菜の花公園』へ。

P5045003.jpg

P5045009.jpg

P5045014.jpg

パパさんと観光地に行くと、いつもこうなんだ
お店が開く前に着いて、お店が開く前に帰らなきゃいけないの…つまらん

P5045020.jpg

DSC_5252.jpg

パパさんのカメラで、記念撮影ですよ!ゆきちゃん、のんちゃん、どこ見てんの?

そして次は、『阿弥陀堂だより』という映画が撮られた村へ。

P5045031.jpgP5045029.jpg

「おうめ」さんというのは、映画の中でこの阿弥陀堂に住んでたおばあさんの名前なの。
この阿弥陀堂は、映画用に建てられたセットの建物がそのまま保存されてるのですよ

DSC_5283.jpg


なんとも、雰囲気のある建物でしょ!(写真はパパさんです)
ここに住んでたおばあさん(おうめさん)は、北林谷栄さんが演じられてました。


おうめさんは、こんなに素敵は風景を見てたんだね

P5045032.jpg

そしてやっとママちゃんが希望する 『馬曲温泉』へ!

DSC03559.jpg

DSC03561.jpg

ここは、内湯と露天風呂が離れているので、両方に入りたい時は、
1度、服を着て移動しないといけないのですよちょっと、不便。
だけどママちゃんはどこへ行っても、露天風呂さえあれば満足なので、OK!
雄大な景色を見ながら、熱めの温泉につかる…極楽や~

DSC03564_20130509230546.jpg

そうです、ずいぶん起きてるけど、まだ朝の9時前ですよ(笑)

そしてその後、ママちゃんがぜひ行ってみたかった『高橋まゆみ人形館』

DSC03570.jpg

DSC03571_20130509231039.jpg

こういうのに興味のないパパさんは、車でゆきのんと寝てました
『与勇輝』さんのお人形が好きで、河口湖にあるミュージアムにも3度行き、
大阪の百貨店で催しがあった時も、なぜか招待状を送っていただいて、
見に行ったの事があるのですが…その時以上の、感動を受けました

DSC03797_20130509231042.jpg

そして、帰りに買ってきた写真集と『陽信孝』さんの本です。
陽信孝さんが、アルツハイマー病を発病した妻・八重子さんを書いたものです。
この本に感銘を受けた高橋まゆみさんが、お二人を人形にしたものが数点展示されてます。
その中のひとつ『慈しみ』という作品に陽さんの短歌が添えられていて、
とっても感動してしまいました(著作権とかで、紹介できなくてザンネン
飯山に行かれた際は、ぜひぜひ行ってみてくださいね!

DSC03572.jpg

DSC03576.jpg

またまた、大移動です

ランチを、中軽井沢の『CHELSEAS GARDEN CAFE』で予約してるの
ナビを見たら、2時間15分くらいって表示してる…長野は、広いなぁ

ということで、2日目の後半に続きます
