Home旅行>信州へ紅葉狩り(1日目)

Mon2013.10.14

信州へ紅葉狩り(1日目)

この3連休、信州志賀高原の紅葉が見頃だと言うので、
金曜の夜、23時に家を出発して、

DSC05579.jpg

DSC05570.jpg

ココは、住所を検索すると「長野県」なのに、ナビは「群馬県に入りました」って言うの
どっちでもいいけど、どっちか知りたい

DSC05573_201310141830019ec.jpg

ゆきのんは、風と寒さにも負けず、気温1度の中、朝散歩しましたよ

DSC05576.jpg

風が強くて、雲海が出ず、写真的には良くないそう…ザンネン!

DSC05573s.jpg

ココからイチバン近いコンビニまで、30分くらいかかるのです。
朝、この美しい景色を見ながら、温かい朝食を戴けるのも【ポットでゆ~わく】のおかげ

渋峠から、志賀高原方面に下って行くと、たくさんの池や沼があります。
紅葉は、去年より良くないらしいけど、私にはとってもキレイでしたよ

DSC05587.jpg

DSC05580.jpg

DSC05591_2013101418331116f.jpg

DSC05592.jpg

DSC05593_201310141833185c6.jpg

DSC05601.jpg

DSC05597.jpg

DSC05636.jpg

DSC05629.jpg

DSC05637.jpg

DSC05632.jpg

DSC05630_20131014183612ea7.jpg

ガソリンスタンドのオジサンから情報を得て、今度は「奥志賀高原」方面へ移動です。

DSC05627_20131014183609662.jpg

DSC05617.jpg

移動中は、寝てくれるいい子達ですよ 旅慣れしてるね~

DSC05608.jpg

DSC05606.jpg

DSC05612.jpg

「こはるちゃんは、もうおばあちゃんだから…」って飼い主さんがおっしゃってましたが、
白いわんこは、若々しくて、きれいだね

3連休中開催されてる、イベントなんだそうです。
せっかくなので、ちょこっと見てみたら…いろいろな特産品を販売されてました。

DSC05607_20131014183721099.jpg

右のブドウは、「まぼろしのオリンピア」だそうで、試食したら甘いのなんの!
それに、バナナみたいな形のぶどうも初めてみました。
皮ごと食べられるんだって!
「オリンピア」は、皮が「パリッ!」というか、「カリッ!」というか、
普通のブドウとは、ちょっと違ってましたが、美味しかったよ~!
「ネットで買えるから、見てね」って言ってました上原農園さんです!(^^)

この他にも、ラーメンを食べて、無料のきのこ汁も戴いて、幸せなお腹になったよ

DSC05650.jpg

DSC05647.jpg

そうそう、寝ててくださいね
次にママちゃんが向ったのは、草津にある「西の河原露天風呂」ですよ!

20131012_160028.jpg

ここは、【天狗山第一駐車場】から河原にある露天風呂まで、徒歩6分。
しかし、6分って近いようで遠いのね(^^ゞ
帰りは、湯冷めしちゃうなぁって思いながら歩くと、見えてきました

おとこ風呂

道から、丸見えやねん!
植え込みはあるし、距離もあるものの、
「丸見えやん!」って一緒に歩いてたグループの方もビックリ

気を取り直して、料金の500円を払い、中に入ると…、
ここは、温泉に浸かるのみで、洗い場もなにもないのですよ
脱衣所で、埼玉から日帰りで来られた女性が教えてくださいました。

一緒に温泉に浸かって、いろいろお話してたら、「お先に」って出て行かれたのに、
またすぐに戻ってらして、「カメオのペンダントトップがないの」って。
ペンダントをしたまま入ってしまい、「硫黄がよくないね」って、
首から外して、タオルに包んでたのを落としてしまわれたんですね
それからは二人で、カメオを探してお湯の中を中腰でウロウロ
大切な物なんだって!
幸いなことに、お風呂から脱衣所に行く間のベンチの下で、ママちゃん見っけ!
よかった、よかった
おかげで、湯冷めなんてとんでもないほど身体は温もり、ほっかほか
帰り道、後ろを歩いてる方達が「丸見えや~」って、言ってる 
「知ってる、知ってる」って、心で呟くママちゃん。
そしたら、「女風呂も見えてるよ」って
ママちゃん、思わず振り返って「女風呂も見えてるんですか!」って聞いてしまいました。
男風呂ほど丸見えではないけれど、ちょこっと見える場所があったんだって

『。。。

そしてその後、車中泊のための「道の駅」目指して、GO!なのでした
